”医食同源” 健康・体調相談(「中医学食養生」)

HOME» ”医食同源” 健康・体調相談(「中医学食養生」) »産前・産後の体調相談のご感想

”医食同源” 健康・体調相談(「中医学食養生」)

産前・産後の体調相談のご感想

S・Hさま(40代 SE)のご感想

♥妊娠期の中医学食養生の感想
 
妊娠6週目にイベントでユウシャーミン先生に出会い、「中医学食養生」を
お願いしました。第一子出産後、2回の初期流産を経験していたため。
 
妊娠6週目中。今年5月に個別で面談し、流産の経歴や少量の出血があった
ことを報告。「当帰芍薬散」の服用を一週間以上中止するようとアドバイス
いただきました。その代わり、先生が特製養生茶を1、2週間くらい試しました。
その後、出血することなく、お腹の赤ちゃんを保つことができました!
 
妊娠中は貧血やつわりもあったので、ユウシャーミン先生からいろいろ食事などの
アドバイスも受けておりましたが、つわりがひどいときは食事作ることもできず、、。
つわりが治まった後は自分で食事が作れるようになり、アドバイスいただいた食材を
取り入れました。赤ちゃんの体重も順調に大きくなりました。
 
10月(9ヶ月目)に入ってから、足にむくみが出るようになりました。
電話でいろいろアドバイスも受けましたが、すぐ実行できず、自己流でヨガなどの
むくみ対策を取り入れました。
10ヶ月目に入り(ついこの前に)、ユウシャーミン先生と再度お会いして、体調や
むくみの状態を確認していただき、また便秘気味であることも相談しました。出産に
向ける養生アドバイスを受け、養生茶と、食材(りんごなど)のアドバイスを受けました。
 
これからは 来月の出産のために養生に頑張り、元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています♪
 

9ヶ月位の写真

   生後1ヶ月位の赤ちゃん

♥「産前の食養生頑張った甲斐があって、無事に元気な男の子を順調に出産ができました!」

 

2018/05/13